[うだうだ]ゴーヤが

やっと発芽した。4月5日に播種したらしいから、25日もかかった。

去年は158円の苗を買って植え付けたのに、満足な収穫を得られなかったけど、今年はニ袋105円の種から育てるので、ゴーヤが一個収穫出来さえすれば元はとれる。別に仕事休んでまでやってる訳じゃなく、家で遊んでる身分なんだから。


でも、せっかく順調に成長してたチシャが根切り虫にやられて悲しい思いもする。
なので、こんなこともやってみた。

畑から苗を引っこ抜いて、ダイソーで買ったカラーサンドってのを使って、野菜の水栽培。室内で育てるんだから、虫にやられない。



これは、植物が育つ不思議なゼリーってのを使ってみた。