[うだうだ]干し柿作り

Oちゃんが昨夕渋柿を15個持って来てくれたから、夜TV見ながら皮剥きしたんだけど、剥いたはしから焼酎くぐらす作業したものだから、酔ったのか?5個残して気絶した。早朝気を取り直して、剥き終わり、二階のベランダの物干し竿にぶら下げたんだ。

そして、朝ご飯やら諸々用事を済ませて、今度は奈良漬けの酒粕にザラメ味醂焼酎などを混ぜて、奈良漬けの準備した。

なんだか、比例配分が分からなくなってしまって、霞ヶ関にLINEで質問したよ。酔ったのか、ボケてんのか?
なんてことやってたら、隣りのMさんが渋柿10個持って来てくれたから、またもや皮剥きなど。


今年は今の所晴天続きだから、カビとかこないと思うけど、どうだろ?
そして奈良漬け作業に戻り、塩漬けしたハヤトウリをキッチンペーパーで水気を拭き取り、ザルに並べて

半日ほど陰干しってことだから、北側の電チャリに乗せた。







半日って何時間?
このあたりになると、かなりいい加減になって、四時間陰干ししたら、酒粕の中に漬け込んだよ。
こんな感じ。

更にハヤトウリが見えなくなるまで酒粕をかぶせて、密封しといた。一応2kgのハヤトウリを漬け込んだけど、酒粕タップリ使ったから、追加のハヤトウリは1kgくらいにしよう。本当はいっせいに漬け込むのがいいのだけど、酒粕4kgってのしか売ってなかったから仕方ないわ。酒粕余っても置いとけないしね。
明日、Sさんと一緒にハヤトウリを収穫しよう。