[うだうだ]パティシェ修行(笑)

あれから、バナナシフォン2回、プレーンなシフォンを1回焼いてみた。
なんでも回数こなすのが一番だね、だんだん上手に焼けるようになったよ。
そして、婆さんは貪欲だから、今度はロールケーキにチャレンジしたよ。
以前生クリームのホィップに失敗したことがあって、中々ハードル高かったけど、師匠にLINEで教えて貰いながら。
ヘルシオの天板にクッキングペーパーを敷いて、このレシピ本の通りに。

生地はこんな感じに焼けた。

問題の生クリームのホィップは

この段階で師匠に画像送ったら、まだまだシッカリたてるように!ってことだから、頑張った。
出来上がりに不器用さが露呈したのだけど、巻寿司さえ巻いたことないんだから、不細工。

恥ずかしくもなく、両隣りに持って行ったよ。試食担当して貰ってる。
美味しいし、口溶けもいいよ。

が、師匠からはまたもやダメ出し頂いた。
生地のキメが粗い。
今度は更に上手に作ろう!
既に材料の分量や手順焼き時間などは覚えたから、回数こなしたらもっと上手くなれると信じて。

次回はかぼちゃのキャラメルシフォンなるものにチャレンジ予定。


あ、昨日広島産ライムが売ってたから、

マーマレード作った。これはレシピも見ないで、適当に作ったよ。