[うだうだ]初里芋

Oちゃんに貰った里芋と冷蔵庫の残り物で煮物。彩りの豆は夏場大量収穫したモロッコ豆を冷凍しといた奴。昨日は魚の日だったから、〆鯖。こないだすき焼きした牛肉が残ってたから、ゆで卵を牛肉で巻いて甘辛煮、パセリは畑直。

〆鯖、自分で作るとやたらと酸っぱくしないから、美味しい。前日に塩を振って、食べる朝に酢に浸しておくと、表面だけが白くなって、中の方はまだ生の鯖の色だし、鯖の甘みもある。酢に浸したことで、皮も剥きやすい。半身150円だよ。
こないだ平野レミがゆってたけど、シェフは高級材料で時間をかけて、主婦は安い材料で時間もかけずに美味しくするんだ。
半身残ってる鯖は塩鯖として焼いて食べるから、300円で2日分だよ。