萎え気分

毎年この時期に一回ぐらいはハゼ釣りに行くことにしてるんだけど、今年はなんとなく気乗りがせずに、やめてしまったことが悔やまれる。主な理由は畑仕事がしたいってことなんだけど、やっぱり農耕民族ではなく狩猟民族なのか?と思ったり。う〜ん、釣りに行くとかな〜りくたびれるのもあるし、時間の拘束もあるし、何よりまだ紫外線が半端じゃないってのがねぇ。まぁ農耕にしても狩猟にしても何かしら収穫があるのが好きだってのは、貧乏が故か?あんまり、訳もなく景色を眺めたり純然たる遊びってものが好きではないのかも。っていうか、混雑するの嫌だし。。。とか色々理由をつけてみるけど、やっぱりどっかお出かけしたらよかったなぁ。。。
でも、こんな楽しみもあるんだよ!!

多分昨日で播種から20日経過だと思ったから、二十日大根所謂ラディッシュを抜いてみたら、超小粒だけど、ちゃんと赤くま〜るくなってた。ちょっと嬉しい。
今朝も畑で間引いたのが、これら。

ルッコラ、ほうれん草、春菊、からし菜などを間引いたんだ。今夜ドレッシングかけて食べるよ。ルッコラ胡麻の香りがしてピリッと辛味があって、家族全員大好きなんだ。でも、このご近所の方々は高齢の人が多いせいか、嫌いみたいだ。高齢になると、ある一定の年齢まで口にしたことのないものには抵抗を覚えるのか、例えばゴーヤ、モロヘイヤ、ルッコラなど一癖もふた癖もあるような野菜は敬遠されがちだ。私は何につけても新しいもの、珍しいもの、変わったものが好きな性格だから、野菜もそうなんだ。それに、ルッコラなんてスーパーにあんまり売ってないし、売ってても案外高いんだよね。
�����쥷�Խ������å����ʥ��åȡ�by�֥���Cookin��!ルッコラのレシピが満載だ。胡麻和えも美味しいらしいわ。しかも、クレオパトラが美容のために好んで食べたっていうぐらい身体にいいらしい。Good Life House