雨あがる

前夜から昨日の夕方頃まで雨だったので、ついに花ッコリー発芽した。播種したのが木曜日だから、やっぱり雨の効果は絶大だよ。ゴーヤの跡地に蒔いたラディッシュも発芽。今朝は先輩諸氏(ルッコララディッシュ)に鶏糞を施肥しといた。本当は化成肥料の方が効果的なんだろうけれど、せっかくの自家栽培なのでなるべくなら自然のものを使う所存。あぁ、別によくあるナチュラル命の有機栽培の自然食品に拘る訳じゃない。あんまり神経質な性格じゃなくザックリいくのが好きだし、昨夜初めて知ったのだけど、あれ程身体にいいって言われる胡麻なんて殆ど輸入ものらしいんだから、どんな育ち方してんだか分かんないんだし。胡麻って種の部分を食べてるんだけど、普通に買うものは全ていりゴマなんだから、畑に蒔いても未来永劫発芽することはないんだし、でも身体にいいって言うし、でも輸入物しか売ってないんだから。。。と世の中思うようにはならないんだ。しかも黒胡麻の方が優秀なんだろうけど、やっぱり胡麻和えとか、白和えとかキンピラとかに黒胡麻は頂けないから、常備してんのは白胡麻だし。。。しゃぶしゃぶのタレだって白胡麻だもんね。
まぁ何が言いたいんだか分かんなくなってきたけど、世の中そういうもんだってこと?