綿棒怖い

ミヒャが家族の食事時間になると、チョウダイナコールするので、私なんてソソクサと食事終えたり、時には台所で立ったまんまでかきこんだりすることさえあるので、何か??と対策をかんがえてたのだけど、やっと解決策が分かった。そう、数日前に耳掃除してやった時のこと思い出したんだ。ミヒャは多分この家にやって来て生まれて初めて耳掃除ってものをされたのが余程辛かったのか、綿棒の仕舞ってある戸棚を開ける音を聞いただけで、脱兎のごとく走ってテーブルの下に隠れるぐらい。

上の画像はうちへやって来て一ヶ月半ぐらい経過の頃のミヒャの耳垢。この時の彼は初体験に恐れおののいていたんだろうけど、一声も発しなかった。黙って耐えてるのは今も同じだけど、綿棒の収納場所ははっきりと記憶してるんだ。現在はこれほどの大量な耳垢はないけどね。1ヶ月に一回ぐらいはやってるから。
試しに食事の時に綿棒一本手元に用意しといて、煩く要求する時に綿棒を鼻先に持っていくと、テーブルの下に隠れて大人しく伏せの姿勢で佇んでる。可哀想やら可愛いやら。。。可笑しいやら。。
これで、早食いによる肥満を防げるかも知れない。