手作りドレッシング

畑のラディッシュルッコラからし菜ほうれん草春菊の間引き菜などをレタスや玉ねぎやきゅうりと一緒にドレッシングで毎日食べてるのだけど、そうするとドレッシングがすぐになくなってしまう。ドレッシングも同じものばかりじゃ飽きてしまうし、買うと結構高いんだよ。一瓶200円以上はするし、あんまりケチると美味しくないし。。。なので、レシピをネット検索してみたんだけど、まぁ身近にあるもので作るのが一番安上がりだから、レシピも参考にしつつ、オリジナルで作ってみた。材料は胡麻、ごま油、味ポン、酢、麺つゆ、醤油。それと、瓶に1/6ほど残ってた市販のドレッシングと混ぜてやった。よくドレッシング用の容器も100均で売ってるけど、とりあえず、口の広めのドレッシングの空き瓶にそれぞれの材料を適当に入れて、味見をしながら、「もうちょっと酢かね?」とか「醤油?」とか次男に聞きながら作った。まぁ満足のいく味に出来上がったので、この瓶が終わるまではこのドレッシングを使おう。

ボウルで泡だて器でとかってレシピには書いてあるけど、洗い物が沢山になるし、油汚れもいやなので、瓶に直接材料をぶち込む技は便利かも。瓶に入れたらシェイク×2でいいからね。