とりとめもない風景


久しぶりに作った五目豆。美味しゅうございました!!

挿し木から花をつけたピンクのミニバラと一番の大物っぽいバラ、ただ何色が咲くのかはまだ分からないのが難点。ピンクのミニバラは2月頃、麻布10番辺りに送る予定。バラの植え替えは2月が最適って何かで読んだ。

春菊っぽいのとほうれん草っぽいの。ほうれん草は背丈が25センチぐらいにはなっていて、第一弾の連中は全部で10株ほど。春菊は12,3センチぐらい。

花ッコリーの第一弾の連中。10センチぐらいかな?なんと全部で50株以上はあるので、大きくなるにつれて植え替えもしなきゃいけないし、誰かにあげなきゃとてもじゃないけど、裏の畑には植えきれない。もう少し育ったら知人に苗を配る予定だ。ブロッコリーの親戚筋だと思うけど、ブロッコリーだとデッカクなって、場所をとるし、その割りには収穫(蕾部分を食べるので)があんまりないけど、花ッコリーはコンパクトなので、結構効率的な予感。
野菜類は確か8月末から9月初めの播種なので、割とスピーディーな展開で、私的には満足。プロの方々から見れば、オママゴトだけどね。