犯人は分かったけど。。。

バラの葉っぱを食い荒らされてしまって困ってるんだけど、やっと犯人が分かった。http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu23.htmlはぁ〜ん、だからだなぁ。。。このハキリバチっての、葉っぱを食べる訳じゃないんだから、いくら根元にオルトラン撒き散らしたって、お気に入りのナフタリンを置いてたって、はたまた、オルトランのスプレー吹きつけまくったって、食べる訳じゃないんだから、びくともしないんだよ。葉っぱで巣を作るらしい。なんと優雅な虫様だこと。バラの葉っぱでお家を作るなんて、優雅というか、贅沢というか。。。って言ってる場合じゃないんだけど。。。とにかく葉っぱが。。。

こんな感じで、芸術的と言えなくもないけど、被害甚大なのはピンクのつるバラ。
対策としては、光るものを嫌うらしいので、アルミ箔をぶら下げたり、アルミのテープを枝に巻きつけておいたりしたらいいらしいのだけど、この雨だから、しばらくは放置しかないわなぁ。
この姿に心当たりがある!!http://blog.87note.net/archives/2009/06/24-2359.php巣を発見した人もあるようで、被害に遭ったバラの近くに巣があるらしいけど、しばらくはgukkyおばさんハキリバチの巣を探して彷徨う予感。こういうの暇っていうの?