ハーフムーンバランス(半月のポーズ)

http://www.energy-body.jp/yogapose/archives/category/halfmoon目下の最大の努力目標なのだけど、ちょっと間違えてたかも。このポーズはストレッチコーナーなどで何気にやる時はうまく出来たりするのに、いざレッスンになると、中々上手く出来ないのよ。まず、手や足が汗ばんで滑りやすくなってるのと、体重が手のほうにかかりすぎてしまうせいなのかなぁ。さっきもリビングでやってみたんだけど、足のほうに体重をかけるようにすると、割合うまくいくようだ。あとは、意識の問題で、体幹×体幹ってぐらい、丹田やなんかを意識するといいみたいだ。骨盤の歪みを矯正したりする効果があるんだってさ。そう、色んなポーズもやる意味とか、目的とかを理解するのは肝心だよね。このポーズやってどんな効果があるの?なんて思いながらやるのとは取り組む姿勢が違ってくるみたいだ。まぁ出来なくたって命までとられることはないし、遊びのようなものだけど、出来ないよりは出来たほうが嬉しい。