木金土

木曜日いつもだと夜の上級レッスンも参加するところだけど、あの天使と悪魔のせいで、もう体中がシオシオしてしまって、夕食だってスーパーのお惣菜で済ましたぐらいで、とてもじゃないけど、参加出来なかった。まぁ、そんな日もあってもいいよなぁと思えるようになったのは、丸々三年経過したからかも。
金曜日はお風呂も行かず、いつものように終日お休み。で、今日土曜日はヒーリングヨガのみの参加。ホ〜ントに参加者が急増したっぽい。どうも入会したての人々がその殆どみたい。うん、TV見てるとCMなんて殆どヨガやってるんだから、ヨガがとっつきやすいと思うよね。世を挙げて健康志向は高まる一方で、ゲーム機なんかでもヨガのポーズやったり、有酸素運動による消費カロリーなんてのも分かるようになってるものがあるみたいだもん。世の中のこういう動きをいち早く察知して、プログラム編成やイントラの資質も向上させていかなくちゃ取り残されてしまう。本当はエアロビクスしかしたくなくたって、高齢化社会のこと考えると、ヨガみたいなメンテナンス機能のあるレッスンも出来るようにならなきゃいけないんだろうね。そいで、ヨガのレッスンでよい体験して、「あぁ、この先生はエアロビクスもやってんだわ。一度参加してみよう!!」とかって、思う人が増えたりするといいのかも。まぁ私達普通の人々は、何を求めてフィットネス通うかって考えてみると、やっぱり理想的な身体だもん。で体脂肪のことや身体の柔軟性のことや、筋肉のことをよく理解してて、教えて貰えるってのが会費を納めて通う理由だし。大概のことはゲーム機や例えばコアリズムのDVDとかで事足りるんだ。そして、どの人にも等距離で、親身になってくれるってのが一番だよな。そういうのって大事だよね。TVやDVDでは得られない一体感のようなものが感じられるレッスンってのが一番かもね。