土日

土曜日午前中のヒーリングヨガのみの参加。日曜日は雨降りだったし、長男がやって来るので身体は元気なのだけど、時間が足りなかった。何しろ日曜日は網戸とか窓ガラスを洗ったので。
ヨガ、最近動員数が若干増えた?土曜日の一番いいとこはあんまり人が沢山じゃないので、一人ひとりをよく見てくれるってとこなんだけど、まぁあと5人ぐらい増えても大丈夫だろうけど。そして、某高齢のご婦人に「今度からこういう系統にも参加しようと思うのだけど、ヒーリングヨガはきつい?」って質問されたので、「全然きつくないよ。無理したら怒られるんだよ。自分の出来る範囲で痛くない程度にしなさい!って言われるよ。」と。「アクティブヨガとどう?」と聞かれるので、「アクティブヨガはお勧めできないよ。」と言っておいた。だって、齢70歳超なんだから、身体がバラバラになってしまうよねぇ。私はこういうメンテナンス効果のあるレッスンは元々嫌いじゃないっていう理由もあるのだけど、例えどっか悪くなってもやっていけるレッスンだと思うからやってんだけどね。肉離れだの腰を痛めただのって理由以外に、頭がちょっと痛いとか、これから先病気になったりして、激しいエアロだの出来ない時だって、ヨガだったら出来るってことは起こるんだし、そんな時になんにも参加するものなくって、つまんないとかって思いをしないですむようにっていう保険だ。それに、身体は加齢とともにどんどん固くなるからね。可動域はどんどん狭くなるんだから、それを少しでも遅らせるといいなと思って。