風呂のみ

8時前には洗濯やなんか終わったので、お風呂入りに行くのさえしんどかったけど、韓国式アカスリと踵ガリガリの器具持参で。いや〜金曜日ってお風呂も貸切状態で、二つのスタジオも寂しそう。でも、お風呂がゆっくりしてるのは嬉しい。いつもは高齢者があんまり丁寧に身体洗うと、なんだか痒くなる気がするし、人も多いし、ざっと汗を流す程度で、所要時間が髪の毛乾かして着衣して玄関出るまで20分ぐらいで終わるカラスの行水程度だけど、湯船だって2回も入ったし、丹念なアカスリなどやったら、まるで消しゴムのカスのようにボロボロと垢がよれた。そして、思ったのだけど、よくヨガの時に筋肉をほぐしましょう!って太腿やなんかを押したりマッサージしたりするのだけど、このアカスリってその役目も兼ねるよなぁ。もっと頻繁にアカスリすると、筋肉の凝りとかをほぐせるかも知れないなぁ。綺麗になって、筋肉も柔らかくなる、これって一挙両得なんじゃない?
どっかで読んだけど、柔らかくって強い筋肉が一番いいらしいもん。そういう状態にしとくと肉離れとかになり難いらしい。強くしなやかな筋肉を目指そう。
湯船の中で右手を下からまわして、背中で両手を繋ぐ練習もしたことも付け加えよう。水中の方がそういうストレッチ系は上手くいくんだよ。陸上で出来ないようなポーズでも水中だと出来たりするんだけど、この牛の顔のポーズの右バージョンの練習は失敗に終わった。でも陸上の時よりは両手の指先がお互いに近づいて、あと2センチほどで背中で両手が繋げそうだ。時々やってみよう。