裏庭の

でっかくなった木を隣のオジサンが鋸で切ってくれて、おまけにその切った枝々をゴミに出しやすいように紐で結わえてくれたので、随分捗った。約束通り、夕方ゲートボールの試合から帰宅後、一息つくこともなく、夕飯前にやってくれた。☆⌒(*^-°)v Thanks!!
子供の頃近所の原っぱにグミの木があって、その実を食べると、この世にこんなに美味しいものがあったのか!と思う程だったので、ワザワザ大和農園だかに注文して植えたグミの木だけど、接木だからか、剪定の仕方が悪かったのか、台木の訳の分からない雑木の勢力に負けてしまって、グミの実は殆どならなくって、徒にでっかくなって葉っぱばかりが生い茂ってしまった。何年か前に、根元のとこまで切っておいたのに、またもや私よりも大きくなってしまったのを鋸で切ってくれたんだ。
私は丁度晩御飯の仕度に忙しい5時頃だったので、オジサンひとりでやってくれたんだよ。6時過ぎに、酒の肴、もしくは箸休めにチヂミを焼いて持ってってあげた。でも奥様だけで、オジサンは多分孫ちゃんのお迎えだったのか、車がなかった。ほ〜んとによく働くオジサンだよね。でも、ひょっとしたら、晩御飯終わってしまう!と大急ぎで作ったから、間に合ってよかったよ。(このお宅の夕食開始はほぼ6時なんだ)
うちの昨夜のメニューは、手羽先の塩焼き(gukky家では塩鳥という)野菜サラダ、チヂミ、春雨の酢の物、そしてなんと高野豆腐の炊いたやつ。高野豆腐ってすご〜く便利だよね。まず保存がきくし、最近のは、だし汁作ったら、即乾いたまんまのをぶち込んで、炊く時間だって10分ぐらいで、超美味しく出来ちゃうもん。夫は私の炊いた高野豆腐が大好きなんだけど、ちょっと申し訳ないぐらい簡単なんだわ。
そうそう、朝のうちは一人で庭仕事やって、ず〜っとのびのびになっていたコゴミを掘り返して、ジムの知り合いのOちゃんに持って行ってあげた。Oちゃんに、去年からあげる約束してたんだけど、何しろ掘り返すのは大変な力仕事なので、とうとう昨日になってしまった。Oちゃん、偶然にも家から一番近い公園でグランドゴルフの練習試合やってたので、彼女のとこに行くより楽が出来た。ミヒャを連れての長旅(徒歩10分ぐらい)の予定だったのだけど、3分ぐらいで会えたので助かったよ。