上記のような訳で

このところ、ジムはさぼり気味だ。ホントに元気だし、何も引っかかるような出来事もなく、ただ単に時間がないんだ。なので、エアロは木曜夜の上級やったっきり。金曜日は終日お休みしたし(風呂さえ行かず)、昨日土曜日も朝のヨガのみの参加にとどまった。ヨガ、虹のポーズ、先週とちがって、頭を鏡と反対側に向けてやったので、前鏡に自分のポーズした姿が映ったので、ちょっとよかったのか、悪かったのか。なんだかあんまりカッコよくないなぁと思った。虹のポーズの時「手で支えて下さい!」と言われた途端に意識が手に行ってしまって、自体重全面的に手で支えてしまって、手が痛くなった。「手だけで支えちゃダメです!」と言われても後の祭りだよ。先週は体幹をうまく使えたのに、意識ってのもとても大事なことだなぁと痛感した。牛の顔のポーズ相変わらず右手を下から回すのが上手くいかなくて、背中で両手が繋げない。ひとえに肩の可動域が右が極端に狭いのが原因だけど、それは胸筋と背筋のバランスが上手くとれてないせいもあるらしい。要するに、胸筋>>背筋らしいわ。ハイプーリの負荷をあんまり大きくしないで、筋トレするのを薦められた。まぁ時間かかるって言われたけど、とにかく進歩はしないまでも、後退しないように努力したい。ホントに高齢者ってのは衰えとの闘いなんだぜ。