掃除の神様長期ご滞在中

確かあれは5月5日のことだったんだよね。掃除の神様の降臨されたのは。まだまだ滞在されそうな勢いだ。何しろこの家に引っ越して来てはや25年も経過してて、LDとかKとかは時々思い出したように整理整頓とか抜本的に不用品を処分しなくちゃいけないリフォームとかやったのだけど、残りの4つの部屋、とりわけ二階の6帖和室と一階8帖の和室のそれぞれ一間幅の押入れは殆ど手付かずの状態で、家を出た子供達のものがあったり、来客時にそこらのゴタゴタを袋に押し込んでさっと隠したりしてたし、いつか着るかも知れないと思って捨てられずにいた衣類が山ほどあって、そりゃぁもう大変なことになってる。大変なことになってるって意識さえないままにあんまり開けることもなく暮らしてたから。。。。えぇ、既に65×80ぐらいのビニール袋に5つも古着が詰まってしまった。やっとのことで、一階の押入れ左半分と二階の押入れがなんとか整理出来た。そして一階においてある180幅の洋服ダンスもほぼ完了し、二階の作り付けの90幅洋服ダンスも完了したところ。それでも、まだ一階和室も二階和室も足の踏み場はない感じだよ。なので、今日もまた頑張るのだけど、色々と懐かしいものが出てきたりするから、つい手をとめてしまうんだ。昨日は似非東京人の初めての海外旅行時の写真が出てきて、次男とふたりで見てしまった。そして、長男と二人でUSJやTDLでジェットコースターみたいな乗り物に乗った時の写真もあって、楽しそうに姉弟で映ってる。うちの子供たちはとても仲がよくって、一人っ子の私はちょっと羨ましい。苦労して育てたけど、皆いい子に育ってくれて有難く思ってる。上ふたりが年子だったし、31で次男を出産して肉体的にもしんどかったし、仕事もしてたし、土日は必ず母子家庭で3人の子供を色々なとこに遊びに連れて行ったし、ほ〜んとに自分の時間なんてないような毎日だったけど、今から思えば一番楽しかったのかも。無理して子供3人産んで、貧乏暇なしだったけど、今みたいに貧乏暇ありより充実してた気がするよ。 
ありぁ、話がそれてしまった。今日も頑張る!!