いい加減に

飽きたっぽい大掃除。でも未だお帰りにならない掃除の神様に辟易。
やっと、二階の和室に足の踏み場が出来て、二階の一間の押入れ完了し、部屋に置いてあるドレッサーみたいな箪笥も整理出来た。現在の古着のゴミ袋が6個。
昨日は和服の入ったとこも整理したのだけど、私の成人式の時の振袖を約10年ぶりに見た。えぇ、娘の成人式の時はこれで済ましたんだ。だって、私だって成人式の時一回だけ着ただけだったので、娘もこれで。なんだか演歌歌手の舞台衣装みたいに派手。洋服だと絶対ありえない配色&柄だよね。母が勝手に買ってくれたんだけど。で、ふと娘の成人式の時の写真、綺麗にお見合い用に写真館で撮った正式なアルバム様のものがないのにムカムカと腹が立った。これねぇ、亡くなった母に送って、彼女が自慢したいだけ見せ歩いたら、又送り返して貰う予定だったのに、送り返してくれなかったんだ。次男の鹿児島時代にも「返せ!!」と何度も言ったのに、母は「何処においたか分からない。。」と。そういう人だったんだよ。私以上の整理整頓出来ない病の重症患者だったんだ。そんな話を次男にしたら、「ワシ持っとるよ!」と言うので、見せて貰ったら、こっちはスナップ写真だから、夫とツーショット、私とツーショットって言うんで、期せずして11年前の私達夫婦の姿も映ってた。どちらも45歳だ。夫は普通のサラリーマンカット、私は肩より伸びた髪で、口紅一本丸ごと使ったぐらいの濃い目のメイクで、笑ってるんだから、次男の言うとおり、オバQみたいだった。そして、顔がでかい。今より10キロ近くは太っていたんだもんなぁ。なんて思い出に浸るもんだから、遅々として捗らないけど、乗りかかった船だよなぁ。今日は古い靴とかをゴミに出せる日らしいので、頑張らなきゃね。