肩の可動域

が狭いんだわ〜!どうすればいいかしら?」って質問したら、ストレッチポールとかを薦められた。そして、「特に右肩の可動域が狭い。右肩が前傾してるんだわ。」って言うと、「寝るとき横になって寝てません?」と鋭い指摘。そうなのよ、いつもいつも右側を下にして横になって寝てるほぼ50年。自分でも、この右肩が前に傾いてる原因はひょっとして右下で横になって寝てるからなんじゃないか?って思ってはいたのだけど、流石のパーソナルトレーナーだ。50年かかって前傾してしまったものを正すのは更に50年はかかるつもりで、大の字になって寝る努力と、こないだ見つけたストレッチなどをしようと思ったけど、いつまで続くやら。
日月F1、日曜の方は、またもや1ブロック増えたので、中々65点の最低合格に達せない予想。月曜の方はあまりにも出来ない初っ端のシャッフルめいたものを土曜日に忙しい桃ちゃんつかまえて補講を受けた2分ぐらい。なので、先週よりは出来たけど、まだまだ標準レベルには程遠い。でもほんの一ミリでも前進出来たので、やっぱり雨の中チャリで行ってよかった。ホントに挫けそうだったんだけどね。まぁ、一ミリの前進じゃどうにもならないの。だってアームはつけられないし、フライのとこだってシドロモドロだし。。。それにVにも変化をつけてきた。ヒールジャックいつものように腕を横同一方向に伸ばすっていうんじゃなく、フロントキックと同じアームにしたってだけで、難度アップした。いつも通りじゃないってことがどれだけ混乱するかって感じだ。手品の箱からハンカチがどんどん出てくるみたいに変化させてくれるから、ワクワクするわ〜。楽しかった!!まるでプールからあがった人のような汗で、体脂肪率なんてレッスン前は20%超だったのに、レッスン後は19%チョイになってたもんね。