ヒーリングヨガ

今月のメインポーズは鳩のポーズで、既に3週目だというのに中々上手くいかない。そして、数ヶ月前は鳩のポーズの成功画像をアップ出来たのにっていう悔しさ。それに、他のポーズは割合苦も無くそこそこ出来るぐらいの柔軟性はあるのに。。。←去年の12月23日の写真だ。
で、他のポーズはかなり苦労してるっぽい知人が難なくやってるので、ちょっとお話してみたら、「水泳やってて、バタフライの時に肩の可動域が広いねぇって言われるのよ!」という話だったので、ハタと気がついた。今まで、臀部の伸びが悪いせいだとか太腿の裏の伸びが悪いせいだとか思っていたのだけど、それだけじゃなく、肩の可動域の問題もあるんだ!!石川遼君は確か肩の可動域が広くって気持ち悪い程だし、最近見なくなったスキルアップ参加のジャニーズ系のイケメン君も後ろからレッスン風景見てたら、驚くほど肩の可動域が広かった気がする。それで、おばさん別に何かを目指してる訳でもないけど、タダタダ一度は出来るようになった鳩のポーズアゲインという気持ちで、ググってみた。汝の隣人のブログを愛せよ | LOVELOGこれやってみようと思う。スグスグ肩の可動域が拡がるなんて甘い考えじゃなく、少なくとも退化を防ぐってのを目標に。高齢者にとっては現状維持だけでも大変なことなんだ。それに肩こりとかの予防も出来るのでは?とふんでる。まぁ何かを目指してるとすれば怪我をし難い故障し難い身体でいて、エアロビクスをエンジョイしつつ、加齢に備えるというところかな。踊ってばかりじゃ故障するし、メンテばかりやってたんじゃあんまり楽しくはないし、いつも頭の中にある不安(夫のC型肝炎)を吹き飛ばすことは出来難いんだ。