ヒーリング・ヨガ

ファイドゥー45→ファットバーニング→ハイパーロー。2週4週はこれでいく予定だけど、1週3週はハイパーローの後にZUMBAが加わるよ、ヒェー!!
最近ビギナー参加を怠っている。昨日はミヒャのケージのお引越しだったし。なので、身体が温まらないでヨガに臨むって事態になるので、ヨガ前にお風呂で温めたのだけど、スタジオ出る時にそんな話をしたら、桃ちゃんに厳重注意された。ヨガ前の入浴は身体に悪いらしい。素人としてはヨガ前ビギナーもヨガ前入浴も身体を温めるという意味で同じなんじゃない?と思っていたら、それは大きな間違いらしい。詳しくは桃ちゃんに質問してね。ちゃんと聞いたけど、忘れちゃったからさ。身体に負担かけるらしいわヨガ前入浴。で、最近若干身体が固くなったみたいで、鳩のポーズが出来なくなってしまったんだよ。まぁ、出来るできないってことに拘るのはヨガの精神に反するので、気にはしないし、加齢とともに固くなるのは極自然だと思うけど、やっぱり出来るのに越したことはないよなぁ。来週からヨガ前ビギナーで入念にウォームアップしてから臨む所存。
午後のメインはファットバーニングなのだけど、昼食後昼寝してしまうと、完全に寝ブッチのタイミングの開始時間なので、仕方なくファイドーに参加するものの、とてもじゃないけど45分は耐えられない体質なので、予め早退届を提出したうえで、毎週30分ぐらいで早退してる。私のファイドー嫌いは深く浸透してるから、「ファットは出るんでしょ?」と早退届は快く受理される。ファット、昨日は4番まで進んだ。イヤ〜、忘れる暇がないテンポで展開されるから楽しい!!
ハイパーロー昨日は次男も参戦。すご〜く楽しそうにしてたから、誘ってよかった!!昨日はカープデイゲームだったから良かったよ。しかも勝ったしね。夜布団の中でようやく、タップリバースがおぼろげながら理解出来たよ。タップリバースに至るまでに色んな変遷を経てたどり着くって感じなので、頭の中がグチャグチャになってしまって、一応現場では誤魔化した(つもりで他の人の目からは誤魔化せてすらいない)つもりだけど、どうもイマイチうすらぼんやりしてたんだけどさ。それに昨日は頼りにしてる達人の一人がレッスン開始って時になっていなくなってしまって、前のお手本が右側の達人だけって状態だったから、大変だったよ。このレッスンの時は前過ぎず、後ろ過ぎず、真ん中過ぎず、端っこ過ぎずってポジションにしないと、面を変えられたり、真ん中から分けられたり(左右も前後もあり)した時に右往左往する羽目になるので、普段からそういう事態に陥ってもいいようなポジションをとる努力してんのに、昨日は最前列最左端ってなったから、だじろいだ。でも、そういう時こそ鏡利用という技を思い出せたから、昨日は割りと横の鏡も見ることできた。横の鏡を見れるということは、つまりあんまり前屈みで、足元だけ見てるって状態ではないということだろうから、よかったんじゃないか?と思った。どっちにしても、難しいレッスンであることは間違いない。脳から汗でまくりだったよ。