考えてみると

キャンペーンにエントリーしたからって、参加プログラム数が極端に増えた訳じゃないんだ。以前と同じプログラムしか参加してないんだ。そして食事だって、家族がいるんだから、私だけのためにカロリー制限できやしないし。何しろ満腹中枢が壊れてんじゃないかと思うような夫、そして24歳の次男がいるんだから、毎日精進料理って訳にはいかないんだ。親子3人で軽くビール飲みながら話す団欒の時間は私が一番大事にしてるんだし。
何が変わったかと言うと、レッスン参加前、参加後に必ず体脂肪を測定したってこと。これって、入会した頃やってたっけ。でもって、体脂肪計の前で一喜一憂してたのを思い出す。
案外数字で把握するってことは大事なことなのかも知れない。そして忘れないためにここへアップしとくって作業を繰り返した。で、同じレッスンなのに先週より今週の方が体脂肪が燃えなかったってことがあったりすると、その原因は?って。多くの場合は、大きく動いてないってのが原因だったりして、次の週は大きく動いてみるとかってことを繰り返してみたんだ。だってねぇ、本当はオウチでゴロゴロTVヲチしたり、読書したり、ミヒャと遊んだりしてたい人間なのに、出かけて行ってんだから、そりゃぁレッスン楽しいけど、犠牲になるマッタリした時間だって貴重なんだ。折角キャンペーン打ってくれてんだから、それを上手く活用しなきゃって思うんだよなぁ。真面目に取り組んで、結果ちょっとでも体脂肪減って、筋肉が増えるといいなと思う。加齢とともにドンドン落ちていく基礎代謝だから、筋肉増やしておかなきゃなぁと思うのよ。