こないだの篤姫で

小松帯刀が足を悪くしていて、色々辛そうだったのだけど、何かで読んだけど、彼は糖尿病だったらしい。あんな時代に糖尿病って言うと、多分1型糖尿病だったんじゃないかなぁ?膵臓が突然働かなくなって重症になる?今朝ゴミ出しに古新聞を広げたら糖尿病の特集があって、日本人の糖尿病患者数は820万人だとか。そして、世界では年間400万人の人が糖尿病で亡くなってるらしく、エイズよりも多いのだとかだし、糖尿病で足を切断する患者が年間100万人だとか。そう言えば、村田秀雄って演歌歌手が糖尿病で足を切断したんだって話にも覚えがある。日本人は糖尿病になりやすいらしい。それは欧米では昔っから肉食だったのに、日本人は穀類中心の食生活だったのに、急に肉食始めたから、肉の中に含まれるインスリンの働きを妨げる物質が悪さをするらしい。
予防は食事と運動に尽きるみたいだけど、お金があると何でも食べられるって時代、お腹イッパイ食べられるって時代には結構難しいことだよね。
実を言うと、こないだの篤姫観たせいなのか、自分が糖尿病になってしまって、何故か手を切断するって夢を観たばかりなんだわ。