あまりに寒いので

タツ(まだ電源はいってないよ!)の布団で膝をあっためながらマッタリしてたら、ピンポーン!
ジムの顔見知りのOちゃんがヘルメット被ったままで玄関に。二階の窓からの応対だった。
☆⌒(*^-°)v Thanks!!

高菜、葉つき大根、そして珍しい葉つき生姜。
「今何時?!」って聞いたら、「10時過ぎじゃ!」おお大変!!「私も行くんじゃ〜!!」10時半からのレッスン遅れるとこだったよ。
そして昨夜のうちに茹でこぼした大根の葉っぱで、今朝一品作った弁当。ごま油で炒めて鰹節入れて、ごはんにピッタリ。あれば、ちりめん雑魚など入れるけど、今朝は切らしてた。

上の黒っぽいのは、鯖を昆布で巻いて炊いた昆布巻き(昨日の朝作った、酢もほんのちょっと使ってるから、日持ちするので、チンして弁当に便利)。左下は今日の弁当(レンコンのキンピラ、卵焼き、昆布巻き、大根葉、うずら豆)右下は大根の葉っぱの炒め煮。
高菜はこうやって食べるのが一番美味しい。ピリッピリッ!!塩でもんで、キュッと絞って刻んでお漬物だ。爪の中が真っ黒になるほど、あくが出る。

似たような人がいたわ鯖の昆布巻 ミセス・かんちがいのブログ日記