本末転倒

にならないように!ってメールが届いてた。このブログを毎日読んでるものだから、変な頭痛になってまでジムに通うな!ってメール。
うん、別にこの道で生きていく訳じゃないし、あくまでも遊びだから、無理はしないよ。でも、夢中になって現実を忘れることが一番だから、頑張るよ。
そして、この頭痛は片頭痛の一種であり、血管が拡張することによって起こるもので、脳そのものとか、脳血管が破れるとかっていう心配はなく、むしろ運動することによって、徐々に改善するってことが分かったのだから。
そう言えば、昔っからの時々の頭痛は現れなくなったのも、ジム通いし始めてからなんだ。そして、亡き母は死ぬまで頭痛持ちで、家へ遊びに来た時もいつもノーシンだとか服用してたこと思い出した。彼女も脳には何の異常もなく、ただの片頭痛持ちだった。ただ、違うのは死ぬまで運動とは無関係の暮らしだった。だからこそ、骨粗しょう症で身動き取れなくなってたんだ。筋肉を鍛えるってことは、骨を支えるのに不可欠だってこと。カルシウムを不足なく摂取しただけでは、骨は丈夫になったりしない、跳躍するのが大事ってこともどっかで聞いたことあるし、なにより楽しいんだ。
身体鍛えて長生きしたいなんて気持ちは毛頭なくって、むしろ早く人生卒業したいけれど、あんまり家族に迷惑かけることないように、身動き出来る状態でいたいだけだし。
ということで、昨日はF1のみの参加。何しろ次男は高熱で臥せってるんだしね〜。既に次男は飽きてしまったコリオだけど、母はやっぱりイマイチの出来だったよ。でも、呆然と立ち尽くす時間は徐々に短縮されていってる気がする。