泣きながら

帰った。近隣のスーパーがポイント5倍の日だったし、春だし、ちょっと春めいたものでも。。。と思って色々試着してみたんだけど。
たった1050円のジーンズ素材のミニスカなのに、買う勇気がない。自分自身の身の回りのものを買うという行為に罪悪感さえ覚える。結局ショーツ3枚のみ購入。しかも、ポイント貯めた500円の商品券使用したので、キャッシュは270円しか使わなかった。
そして、亡き母のこと思い出した。鬼のような母じゃなかったけど、こと着るものとかお洒落とかについては、かなり自分本位だったこと思い出した。母はいつも自分のものは躊躇なく買ってたんだ。で、私には「子供だから。。」とかって我慢を強いてた。そんな母親になりたくなかったって思いが染み付いてしまって、自分の身の回りのもの買うことに抵抗を覚える。特に今は完全に扶養されてる身分だから。なので、化粧品も買わないし、シャンプーリンスだってジム備え付けのなんちゃってで我慢してる。散髪はいつだって1000円カット、着る物は娘のお下がりとか、知人のお下がりとか。それが辛くはないし、むしろ楽しくさえあるのだけど、買う勇気がない自分が情けなくって。