一安心

黙っていたけど、ちょっと不安を抱えていたんだよ。だから、昨日の夜のボクシングもお休みしたぐらい。
あのねぇ、例の悟空の頭の輪を締め付けるような大頭痛に再度襲われたんだよ祭日@Y田パワーフィット。中々体脂肪が減らないから、負荷を大きくしてみようと錘中2個でアームカールしてた時に、筋力的にはそんなに辛くなかったんだけど、猛烈な頭痛。あぁ、でも、二度目だから対処の仕方も分かってたから、そのセットはお休みして、錘も重くしないで次のセットからは普通にやれたんだ。
だけど、なんとなくしんどい運動すると頭が痛いんだよね〜。続いて参加のO嬢F1の時もそうだったし、昨日の桃ミドルローの時も、そして、昨夜のY田プロポの時も。今日のアクティブヨガの鯨が背中のストレッチするみたいなポーズの時もね。
なので、ネットで調べてみたんだけど、どうも労作性頭痛のようなのよ。自分で勝手に判断してたのは、血圧があがってしまって、どっか血管の細くなったとこがあったりして、それで痛いんだろうと思っていたのだけど、調べてみるとまるっきり逆のよう。

運動をした後の頭痛は労作性頭痛(ろうさせいずつう)と言い、片頭痛とは別の頭痛ということになっています。しかし労作性頭痛も血管が拡張して起こる頭痛ですから、片頭痛と親戚関係にある頭痛です。労作性頭痛に悩まされる場合は、運動の前に市販の鎮痛薬(タイレノールバファリンなど)を服用しておくと、楽に過ごせます。
だってさ。なので、バファリン買ってきたよ。
でも、一度お医者に行ってみなくちゃいけないかもね。まぁ、元々頭痛持ちの家系なんだわ。