お金貰ってる

訳じゃないけど、昨日BCAAの効果を実感した。実は木曜日のレッスン中、太腿の前のストレッチ、右足の時に猛烈なこむら返りの予感がしたので、右足のストレッチはやめたのだけど、それからも、なんとなくこむら返りしそうな変な違和感が抜けなかった。なので、いつもは体脂肪燃焼のためのVAAMにするのだけど、昨日はBCAAアミノサプリってのに変えて、しかもタップリと運動前、中に摂取してみたら、違和感が軽減されたので、改めてググッてみた。以下。
BCAAの特徴
1. 筋肉を構成するアミノ酸
筋肉を構成するタンパク質のうち約20%がBCAAです。これは筋タンパク質に含まれる必須アミノ酸の約30〜40%に相当します。BCAAは筋肉を構成する主要なアミノ酸として、筋肉をつくる材料となるのです。
2. 筋肉のエネルギー源となるアミノ酸
BCAAは筋肉で代謝され、筋肉の重要なエネルギー源となる特長があります。
3.筋肉のコンディションをサポートするアミノ酸
運動時には、筋肉中のBCAAが燃焼し、エネルギーを発生しますが、同時に筋肉の分解・損傷が起こります。しかし、運動前・運動時にBCAAを補給しておくと、それが効率的にエネルギーとして利用されるため、筋肉の分解・損傷を抑えられると考えられています。また、BCAAには筋タンパク質の合成を促進するシグナル伝達を起こすという報告もあり、筋肉のコンディションをサポートします。
つまり、BCAAは活動するカラダをサポートするアミノ酸なのです。
だってさ!!
深刻な肉離れとかにならないように、予めBCAAの摂取を心がけるといいのかも。高い気がするけど、傷めてしまって、病院通いしたり、運動制限されるよりはマシだと思う。所謂転ばぬ先の杖だ。