こんなにC型肝炎とは

無関係の毎日のブログなのだけど、毎日必ず関係者の検索での訪問があるようだ。C型肝炎治療費についてはちょっと自信のある表もあったりするし、副作用に用いた薬の一覧表、血液検査の推移表とかにも密かに自信があったり。。。右側カテゴリをご覧下さい。
で、昨日のBCAAは肝炎や肝硬変にも用いられてる。お仲間は勿論ご存知だけど、関係ない人にもちょっとだけ紹介。以下。
【分岐鎖アミノ酸(BCAA)療法】
分岐鎖アミノ酸(BCAA)とは、体にとって欠かせないアミノ酸の、グループのことです。
肝性脳症の治療、低アルブミン血症の改善にともなう腹水の予防、という効果があります。

ということで、義母は例の大藪クリニックで処方されてるのか、こないだ84歳の誕生日だった。このヤブちゃん、肝性脳症でやたらと転倒する義母を診ても、肝機能の数値を見ても、原因が脳血管の障害だと勘違いしてたぐらいの大藪だけど、やっと少しは勉強したのか、最近はBCAA製剤を投与してるらしい。一時はこのまま虹の橋を渡るんだと思ってたけど、一応身の回りのことは出来ているようだ。