大失敗

失敗ばかりの毎日でいやんなるわ〜。何回表題になったことか?!
昨夜、薔薇のない花屋を録画で観てから、11時ごろに就寝したのだけど、エアコンつけっぱなしだったよ〜orz
毎日電気代が〜と心を悩ませてるのに、とんだ大失敗だ。でも、部屋干しの洗濯物の乾燥に貢献したからいいとするか〜。もうね、毎日雪がぱらつくのよ。何しろ北部山沿い地方だから、晴れていたかと思うと、雪がぱらつくって天気なんだ。
あと、小失敗もした。麻婆豆腐作ってたんだけど、仕上げにごま油をまわし入れるべきところ、ポン酢を入れてしまったよ〜orz
でも、これが案外好評で、「遠くでポン酢の味がして、中々美味い!」との評価。ははは〜!そう言えば、ミツカンも麻婆豆腐の素って販売してんだから、満更関係なくもないのかもね。
麻婆豆腐はやはり手作りが一番美味しいよ。豚ミンチほんの少しと、生姜にんにく葱醤油砂糖酒豆板醤などでそれらしい味になったら、ごま油、このごま油が中華らしくなるのよ。最後に水溶き片栗粉だ。美味しかったよ!!