気功→ヨガ→エアロ→ピィラティス

いつも通り楽しかった。
去年の4月23日入会なので、明日で丸一年になる。
色々振り返ってみると、ちょっとは進歩したのかも。
まず、薬ってものを一度も飲まなかった。頭痛持ちで、ピロリ菌持ちだから、結構薬のお世話になっていたのだけど、この一年薬を飲まずに過ごせた。風邪薬も一度も飲まず、バファリンも、ガスター10も。これが一番嬉しいかな。
毎月一万円の出費だから、ジム行かないで、薬飲んでた方が安上がりって考えもあるけど。
次に、人間が本質的に持っているであろう向上心ってものに火がついた。それは、何もエアロビクスとか、筋トレでなくてもよかったのだろうけど、一番成果ってものを感じ取り安いかな。自己顕示欲とか、競争心みたいなものと非常にマッチして、単純に成果を感じ取ることができた。例えば、パソコンであるとか、英検であるとか、漢字検定であるとか、今までもチャレンジしてきたし、それなりに成果も上がったけれど、それよりもっと、やりがいみたいなもの、達成感みたいなものが大きいような気がする。なにしろ、体重が8㎏ぐらい減った訳で、服のサイズは2サイズ近くダウンしたんだから。
そして、大の苦手分野だから、まだまだ昇るべき道があるってのがいいよね。道は遠いけど、楽しい道だ。