【うだうだ】あった〜!

痔が我慢の限界超えて、病院通いしたのは確か一昨年の秋?
その後は毎日元気溌剌!ってこともないけど、病院行く程調子悪いってことなかった。なので、健康保険証も必要なかったんだけど、今年の夏車にぶつけられて、臀部打撲の事故に遭った時、ハタと保険証がない!って気がついたんだ。その時は加害者の自動車保険利用したから、私の保険証は要らなかったんだけど、一応家捜しはした。が、見つからなかったのよ。
が、年寄りだし、ないと困るなぁ、旦那の職場に迷惑かけるけど、再発行の手続きしなきゃって思ってた。

さっき夫から厚生年金の基礎番号問い合わせの電話があり、年金手帳探ししてたら、なんと年金手帳に挟んであったよ、健康保険証。

よかった!
今後は安心して病気になれる。
それにしても、2年近く病院行かない年寄りってどうよ。
病院、なんだか菌がウヨウヨしてる気がするから、少々のことでは行かないよ。
風邪っ気の時は早めに安い風邪薬飲んで、胃が痛い時はキャベジン飲んで、決して無理はしない暮らしをする。