[C型肝炎]夕方になると

超シンドイらしい。以前肝硬変とおぼしき人のブログに書いてあったけど、覚せい剤でもやれば楽になる?と思う程。
そんな訳で、夫は毎日お酒でシンドイのを誤魔化して来たんだろう。
そして、益々肝臓を傷めつけ、酒とウィルスが力を合わせて、せっせと癌への肝硬変への道を邁進して来たんだ。
前回癌発覚前に関東人を駅で拾って、自宅まで連れて帰った時なんて、顔面蒼白で、青息吐息だった。ご丁寧に車もどっかしらぶつけながら帰宅するや否やものも言わずに晩酌をし、ソソクサと就寝したっけ。
私はほぼ毎日、そんな夫を見てたから、関東人の「凄い顔色だね!」って言葉にも、そーお?って感じだったのが、丁度二年前の今頃だった。
今思えば、既に癌だったんだよなぁ、あの時。
今回、帰宅時はしんどそうにしてるけど、事情を知らない御近所の人達は
癌が治って元気になってよかったね!って言う。
やっぱりお酒飲まなくなって良かったよ。
昨夜はお通夜があったから、20:00くらいの帰宅で超しんどそうだったけど、今朝は元気になって、冗談言って笑顔の多い朝食だったよ。
明日は仕事休みだけど、
明後日から19日まで地獄の八連勤が始まる。
見守るのもシンドイよね。