[ミーハーおばさん]三日目は

前日と打って変わって上天気。
やり残した新参者ロケ地巡り。人形町や甘酒横丁を彷徨った。
水天宮前で降りたのに、水天宮は建て替え工事中、仮のお社まで歩いてたら、こんなのが。

明治座ってこんな所にあったんだ。浜町だって。歌の文句に は〜まちょうがしに ってある浜町河岸?
明治座の対面に仮水天宮。

別に安産祈願の必要もなく、ただただ新参者で原田美枝子がお参りしてたから。
で、日本橋三越を目指して歩いていたら、阿部寛が立ち寄った時の写真がでっかく飾られた店があったり、谷崎潤一郎生誕の地の碑があった。
日本橋小学校は西郷隆盛の住居跡だって碑もあったり。


親子丼発祥の店もあったけど、午後には帰るから、日本橋三越でお土産を物色。
流石日本橋三越、地下でウロウロしてると、お店の人が親切に対応してくれる。
まい泉カツサンド

松露の卵焼き

玉ゐのあなご箱めし

錦松梅

などがいっぺんで買えた。生まれて初めてのセレブ買いだわ。デパ地下で惣菜買ったことないってか、スーパーでさえ惣菜滅多に買わない。ミヒャの宿泊先にって思えばこそのキヨブタ行為。


宿泊先での昼食時、夫は多分初めて女主人の手料理を食べた。ポテトグラタンとスープとサラダ。立派な主婦になったのが嬉しかったよ。まい泉カツサンド、玉ゐのあなご箱めし、松露の卵焼きも少しずつつまんだ。今回TVの食レポに影響されたんだけど、食べてみて正直、大したこともないな。卵焼きなんて私が毎日弁当に入れてる奴のが美味しいと思ったよ。
でも、一度は食べてみないとね。



そして一度は日本橋三越でお買い物してみないとね。コレ、池袋東武デパートでは意味ないのよ。