[うだうだ]木の芽時だからか

鬱について調べたり認知症について調べたりしたくなる事が起こった。
鬱になるかも知れないと漠然と思うし、夫のIFN投与中の鬱への対処も考える。
色んなことがきっかけになるんだろうから、決め手なんてないけれど、今現在私のやってる畑エアロブログは認知症予防鬱予防に役立ってるんじゃないかしら?
以前観たツレが鬱になりましてって映画でも日記書いてたし、太陽の光を浴びるってのは畑で、適度な運動はエアロでこなしてる感じ。
鬱は自分も辛いみたいだけど、周囲も対応に困る。認知症は本人はむしろ幸せだろうけど、周囲には迷惑かける。
それにしても、ナイナイ岡村さんは元気に回復してよかった。知り合いに16年も回復してない人がいて、辛いだろうなあ。35年の人生の半分以上鬱なんだもの。