何年か前の今頃

次男が突然のめまい&嘔吐で歩くことさえ出来ずに大変なことになったことあるので、ちょっとした知り合いの若者が現在めまいを訴えてるのがとても気になってるんだ。
めまいの症状あれこれ〜「めまいナビ」めまい・ふらつき・吐き気・頭痛・耳鳴り等の症状の情報サイト
日本めまい平衡医学会広島だと、広島大学医学部の耳鼻咽喉科の工田昌也先生が専門医なんだなぁ。
次男の当時の様子は心配だったこと次男編 - gukkyおばさんのきれそうな毎日割と酷い症状だった次男だけど、ほぼ二週間薬を飲んだ結果、現在まで酷いめまいを訴えることもない。知人は傍目には全くめまいを感じてるとかって分からないぐらいの軽症だと思うのだけど、一ヶ月ぐらい経過してるのに、治ってないみたいだから、ちょっと心配だよなぁ。
次男は共立病院に行ったんだけどね。そして次男の症状にあてはまる病名は良性発作性頭位めまい症というものだったんだろうと思う。http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/memairyousei.htm処方された薬はアデホスメリスロン6、そして笑えるネーミングで今でも時々思い出しては次男と二人で笑うっていう吐き気止めのドンペリドン
最近あんまり食べてないって言うから、単純に貧血ってこともあるかも知れないけどね。
あと、ストレスが原因のこともあるらしい。
■心身のストレスなどが関係して起こるめまい
現代社会は仕事や人間関係のストレス、過労・睡眠不足・不規則な生活などからくるストレスなど、様々なストレスが蔓延しています。過度なストレスが続くと自律神経に乱れが生じ、自律神経症状の一つとしてめまいや耳鳴りといった症状がでることもあります。まためまいや耳鳴りが抑うつ症状である場合もあり、その場合には「うつ」の治療が必要となります。