雨天は引き篭もり?

晴れた日にはお外へ出たくって仕方がない様子だけど、雨の日は「お母さんだけで行けば?僕はいい子でお留守番してるよ!」とでも言う感じでオシッコ散歩にさえ出かけようとしない。それでも、小降りになった頃に引っ張り出すと、中々の名演技ぶり。ちょっと歩いては立ち止まって片足を上げて二秒程オシッコするフリをして、さっさと家の方へ引き返す。そんなことを何度か繰り返すけど、そんな猿芝居(犬芝居)は通用しないんだから、雨の中歩かせると何回目かにやっと落ち着いて長時間の用を足す。まるでラブ?ってぐらいの大量(雨だからはっきりとは確認できない)これ室内でシートの上に上手にやってくれるといいのだけど、彼は完全にアウトドア派だから、大変なんだ。勿論雪の日も風の日もアウトドア。シッコシートは爪とぎだと勘違いしてて、ボロボロズッタズタにする癖があるんだ。
散歩から帰ってからも面白い。ビショビショの手足をタオルで拭いてもらったあと、いかにも「あ〜、辛かった(拭かれるのが)!!」って感じで一目散に奥の部屋に走って行って、身体を絨毯にこすり付けてる。私は大きい方をトイレに流したりしてリビングに。しばらくして、「ミヒャがいない!」と慌てて見回すけど、テーブルの下にもソファーの上にもいなくって、プチパニックに陥るんだけど、ふと廊下との界のガラス戸の方をみると、白い物体が。。。完全に閉め出されてるんだけど、うんともすんとも言わずに、黙ってるんだから。戸をあけてやると走って入室する。と、まぁミヒャが可愛いって言いたいだけ。
今日も雨だから、ミヒャと二人で寝るよ〜!!