こむらがえり

昨日、電気椅子みたいなのに座っていると(なにやら7,700ボルトだか通電してる椅子で、セールスマンが居座ってる)隣に座ってるご婦人がこむらがえりするんだけど、原因は?ってな質問してた。隣の椅子に座ってるんだから、即座に「水分不足、とりわけミネラル分電解質カリウムとかの不足だと思う。」と言うと、そのセールスマンに即刻全否定された。なにやら言ってたけど、それって遠因だよなぁと思ったけど、彼も売らんがためだろうし、生活かかってんだから仕方ない。
でも、一番はやはり水分不足だと実感してる。例えばヨガの時なんてよく足が攣るんだけど、スポーツドリンクをしっかり飲んでおくと、それ程でもないことがよくある。そりゃぁ重篤な病気が潜んでいることもあるだろうけど、大概は筋肉疲労であり、それはミネラルの補給で改善されるというのは経験済みなんだ。セールスマンは顔色変えてたっけ。二度とあの椅子には座らない。20分もボーッと座っているのが苦痛なだけだけど。足がつる、こむら返り(腓腹筋痙攣)、ふくらはぎの痛みの症状を改善する原因への有効な対策と治療方法