花ッコリー祭り


今朝の収穫。夕方にも同じぐらいの量が収穫できる筈。昨日は向こう三軒両隣の五軒のお宅に配った。どうやって食べるの?って質問する人もいるけど、「私、これ大好きなのよ〜!」って人や、「これの苗が欲しかったのよ〜!」って人もいた。早く言ってくれればあげたんだのにぃ〜!蒔いた種が殆ど全て発芽して、Oちゃんにも20本ぐらいあげたし、他にも5本あげてもまだ40本ぐらい植わってるんだのにね。お礼だって言って、お隣のMさんの里の因島産のかんきつ類を貰った。
夕方、オカズあと一品何にしようかなぁ?と思ってると、Oちゃんがぜんまいのもどしたの(つまり、すぐに炊ける奴)を持って来てくれて、超嬉しかった。このぜんまいはOちゃんの田舎の人が、摘んで、茹でて、干した奴で、超美味しいのよ。
昨夜のメニューは、花ッコリーのお浸し、ワケギと烏賊のぬた、秋刀魚の塩焼き、ぜんまいの炊いた奴、冷やしトマトだった。