濃い一日

だった。
朝9時前にはミヒャの散歩を兼ねて、坂道を下りたとこにあるディスカウントのスーパーまで往復。行きはよいよい帰りは怖いって奴。開店と同時ぐらいに入店すると、二割引の練り物とかがあるんだ。正価だって89円とかで充分安いけど、二割引だと71円、正確には71,2円だけど、切捨ててくれるから、お得感アップ。毎日の弁当のオカズとか、私の昼ごはんのオカズとかに便利なんだよね。あと、お豆腐が1パック56円とか、油揚げが3枚入って79円とか。
帰宅後は裏の畑で一仕事。暖かいから、草むしりしたり、耕したりして、インゲン豆の種を埋めたり。発芽するかどうか分からないけど、発芽するともうけもの。インゲン豆も弁当の彩りに重宝するからねぇ。
そして、これがメインだけど、和室のデッカイ洋服ダンスの上を綺麗にした。埃だらけだから、中々勇気がなくて、手を出せずにいたけど、頑張ったわ。それと、電気の傘も拭き清め、客布団のカバーを掛けかえておいた。
更に夕食だって手抜きなしで、豚薄切り肉をキャベツに巻いたものをフライにするという、超面倒な、でも安くあがる奴、ポテトサラダ、花ッコリーのおひたし、蕗と油揚げの炊いたんを作ったんだから。ちなみに、お昼寝しなかったよ!!
裏の畑の広島菜。直径が60センチぐらいはあるよ。5株植えてたのだけど、後の4株は極小だったから、こないだまとめて即席漬けにして食べた。この株だけは何故か超立派に育ってくれた。もうすぐ収穫して、来客時の朝ごはん用の漬物にする予定。画像の下の方に見える白いのは私の幅広甲高のスニーカー23,5センチだから、大きさも分かるでしょ?