花ッコリーが美味しい

昨日貰った花ッコリー、シンプルにおひたしにして食べたのだけど、甘味があって超美味しかった。うちの裏の畑にも沢山植わってるのだけど、まだもうちょっと大きくならないと食べるのがもったいないかも。文字通り花を食べる野菜だけど、ブロッコリーより小さな花房だけど、葉っぱも茎も全て食べるんだ。ブロッコリーだって茎もキンピラにしたり、細かく刻んでミートソースに入れたりして食べられるけど、花ッコリーの茎は柔らかくって甘くて比べ物にならないくらい美味しい。
裏の畑の花ッコリーだよ。

昨夜はコロッケ(じゃがいも、さつまいも、人参、玉葱、豚ミンチ)烏賊と大根の煮物、花ッコリーのおひたし。じゃがいもだけじゃなくさつまいもも入れると、コロッケが甘くなって美味しい。