IHクッキングヒーター

グリルを使うと10分もしないうちにブレーカーが落ちる。
今朝弁当の塩鮭を焼いてたら、あたり一面が真っ暗になる。何回もブレーカー入れなおして、弁当分は焼いたけど、この先いつもこうだと困る。なので、ひょっとしたら、グリル内の汚れが災いしてる?と思い当たったから、菜ばしの先にティシューを巻きつけて、腕まくりし、懐中電灯で内部を照らしながら拭き清めた。そして再度グリルにスィッチ入れてみた。フムフム、今度は大丈夫だろ!と思った瞬間にブレーカーが落ちた。
なので、またもや検索かけてみたんだ。IHクッキングヒーターのグリル交換 | アーバ・とおやまブログ 宮城県七ヶ浜町のパナソニック電器店 (オール電化・エコキュート・地デジ)こんな東北の電気屋さんのブログがヒットしたのだけど、とても分かりやすいわ。どうも、故障で一番多いのがこのグリル部分らしい。ここに書いてあるけど、グリル部分のこまめな掃除が大事だってこと。そんなこと、購入時にしつこく注意してもらわなきゃ、それでなくたって掃除嫌いなんだから、この8年近くの間に二回ぐらいしかグリルの中の掃除ってやってないもん。確か次男の高3時に設置して、浪人、大学4年、大学院もうすぐ丸々3年だから、やっぱり8年だ。表面は思い出したようにショールームのように磨き倒すけど、グリルの中は放置してしまうよね。
そこで、こないだ突然訪ねてきた従兄のこと思い出したよ。もう彼に頼む用事なんてないと思っていたけど、彼からちょっと圧力かけて貰おう。迅速な対応と勿論金銭的にもちょっとぐらいはねぇ。彼が定年前でよかったよ。な〜んて言ってるけど、9時過ぎて電話してみたら、既に退職してたりして。電話料金の損だったりして。