裸足でエアロは。。。

F1開始前にヒーリングヨガで顔なじみの女人に「これ、裸足で大丈夫ですか?」って質問された。「いやいや、これは靴履かなきゃ駄目だよ。靴は貸し靴あるけど。。」って応えた。こないだステップエアロの時もガラス越しに見学してた人なので、「こないだ、見てましたよね?エアロはもうやり始めた?」って質問すると、「いいえ、このレッスンは難しい?」って言うので、「これは上級レッスンだからねぇ。今度初級から始めたら?楽しいですよ!」と応えた。最近、そんな人が多い気がする。なんとなくスタッフとの交流がない初心者が多い気がする。新しい人を増やすことには血道をあげてるみたいだけど、いざ入会してしまうと、殆ど放置されてる人々。いきなり中上級レッスンに紛れ込んで、途中退場してみたり、マーチすらまともでないのに、右往左往してたり。会員数が多いから、スタッフも大変だろうけど、もっと新しい人々のフォローをしっかりやらないと、折角この不景気にお金払って、決心(痩せよう!!とか健康を!!とか)して、入会した人々が路頭に迷う。コツコツと3年もやると、誰でもそこそこ楽しめるようになれるエアロとかを味わうことなく、退会してしまうことにならないようなフォローが望まれる。