出来た〜!!


夕食終わって、洗濯機回しながら。一番面倒だったのは柚子を絞るとこ。そして皮を刻むとこ。半分くらい刻んだとこで、皮は苦いから残りは捨てようかと思ったけど、勿体無いから頑張った。こないだ貰った柚子ジャムは皮の苦味というか、刺激的なえぐみのようなものが気になったので、それの解消法は?と検索して見つけたのがこのレシピゆずジャムの作り方(ゆずマーマレード)皮だけを何回か茹でるというもの。このレシピの通りにしたら、あんまり気にならない味になった。お砂糖いれたあとの加熱時間、120分もしてしまうと、地球に優しくないかな?とエコ気分が芽生えたっていうのは真っ赤な嘘で、鍋の前に立ちっぱなしはしんどいし、根っからのイラなので、お砂糖が溶けたと思ったら完了。冷凍庫にぶち込んで保存すればなんとかもつんじゃないか?という甘い考え。