柚子が豊作?

昨日ミヒャの散歩がてら、夫が頂いて帰ったおはぎをたったの4個Oちゃんに持って行ったら、柚子を1kg以上も貰って帰って、隣のMさんに「柚子ある?」って聞くと、「ある。」と言うので、反対隣のSさんに5個ほどあげた。
朝から誰も飲まないまま5年以上は経過してしまってるすっぽん酒に柚子と砂糖をぶち込んでみた。
すっぽん酒の方はオドロオドロシイ色だし、不気味な香り。ついでに、Oちゃんのためにホワイトリカーにぶち込んだ柚子酒を作ったのだけど(今回三温糖使用)、まだこんなにあるんだから、とうとう面倒そうな柚子ジャムにも挑戦することにした。

今回はこのレシピを参考にする予定柚子ジャム/ハッピー スマイル キッチンでも、もう電気代の高い時間帯に突入したので、加熱する前までの段階のみやっておいて、夕方5時以降に加熱する予定。