インスタントコーヒーの瓶が

空いたし、柚子を貰ったのが冷蔵庫の野菜室に転がっていて、柚子ジャムを作るほど大量でもなく、ジャムは昨日Oちゃんが一瓶持ってきてくれたので、ちょっと酸っぱいけど、それを食べることにして、ありあわせの材料で柚子酒をつくると決めて30分前から挑んだ。参考にしたのはいつものところゆず酒(ゆずリキュール) by mayuminamina 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが309万品柚子が230グラムだったから、電卓たたいて、ホワイトリカーやお砂糖も約76%で作ってみた。算数とか使うのもこういう時だけなんだけど、手計算しなきゃ脳トレになんない?で、氷砂糖なんてないから、普通の白砂糖利用。別に成分にあんまり変わりはないんじゃない?溶ける時間が短縮されて早く飲めるようになるかも。実の部分を切らずに竹串、爪楊枝で穴をあけるってのが気に入った。実を切ると、手も何も汚れるし、汁が飛び散るけど、穴あけだと汚れないからいいよ。


瓶はネ○カフェ250グラム入りの瓶。以前はデッカイ果実酒用の瓶とか持っていたのだけど、そんなデッカイのに作ろうと思うと、それだけで厭になるので、リフォーム時にご近所にあげた。小さな瓶で作るのって、あんまり気合も必要でなく、手軽だし、材料もワザワザ買うってこともなく、家にあるもので作れるので、私向き。
はちみつ漬けってのもあるんだろうけど、はちみつの栄養価とかも侮れないのだけど、ベタベタと汚れる予感で、面倒くさがりの私は、余ったホワイトリカーの利用だ。