パソコン故障中のお楽しみは

もっぱらTVドラマ&映画だった。
TVドラマ、最近のお気に入りというと、坂の上の雲JIN-仁-不毛地帯、そして外事警察。そして、坂の上の雲外事警察はBSハイビジョンの6時開始というのを土日の夕食時に観る以外は全て録画で。
一番好きなのはJIN-仁-歴女かも知れない私の好きな幕末と現代を行ったりきたり、そして脳外科医が主人公と好きな要素盛りだくさんだからねぇ。二番目は外事警察、これはテロとかへの対応の出来てない日本への警鐘?なんて小難しいこと抜きに、単に渡部篤郎が大好きって理由が大きいかも。坂之上の雲はナレーションが耳障り。NHKには優秀なアナウンサーが沢山いるんだろうに、わざわざあのナレーション。演技力はあるけど、ナレーションには不向きに感じる。不毛地帯唐沢寿明大好きだけど、ちょっと重すぎかもなぁ。
観た映画は「なくもんか」と「イングロリアス・バスターズ」で、日本人の私にはなくもんかの方が面白く感じた。阿部サダヲの上手いことは前作舞妓Haaaan!!!で理解済みだけど、今回竹内結子が面白かった。あ〜いうのって、例えば松嶋菜々子じゃ出来なかっただろうし、小雪だって駄目駄目だったんじゃないか?(付録、女装した阿部サダヲって寺島しのぶにソックリでワロタ。)イングロの方はタランティーノ初体験の私には目を瞑ってる時間が長く、フランス語、イタリア語、ドイツ語、英語と堪能であれば、もっと面白かったかもなぁと思う。ドイツの人が3という数を手指で表現するのはあんなやり方なんだって分かったのが収穫。