復活ののろし

やっとPC復活したよー!費用が2万1千円チョイかかったけど、新しく買うよりは安いもん。液晶と冷却ファンを取り替えたって言ってた。一番不便に感じたのはレシピ検索したいのに出来なかったこと。PC壊れてる時に限って、生まれて初めて花梨なる果物をOちゃんに貰ったのに、どう処理していいんだか皆目分からず、一週間以上放置してたんだけど、とうとう昨夜次男のPC借りて、レシピ検索かけてほぼオールで色々作った。深夜、鍋ゴトゴトやってる様は、まるで魔法使いの婆さんが毒を煮えたぎらせているようだったと想像すると間違いない。「イヒヒ。。この薬で、憎きあの娘を。。。」ってな感じだ。

右の黄色っぽいテカテカしたのが花梨。こんな大きさのを4個も貰ったんだ。

果肉をゴトゴトやってるところ。

花梨酒と果肉のジャムと果肉を取り上げたエキスだけのジャム

赤い方が格段の美味しさ。ピンクは渋い。二種類のジャム、Oちゃんに持ってってあげた。
http://www.geocities.jp/yamapon65/tisantisyou_karin_jam.html最初にこのページを参考に綺麗な赤のジャムを作ったら、夥しい果肉を捨てるレシピだったので、勿体無いから果肉も使ったジャムも作ることにしたんだ。
ジャムの作り方果肉を使うジャムはこちらを参考にした。
花梨酒はホワイトリカーの瓶に書いてあったのでその通りにしたけど、6ヶ月もねかさなくてはいけないので、早めに食べられるジャムに挑戦したんだ。