ガーデニング

と言うよりは、農地開拓とか開墾とかいうべき重労働を続けてる。その昔の北海道の開拓もこうだったんじゃ?と思う程の重労働だよ。
くれるって言うものはなんでも貰うというさもしいおばさんは(??どっかで見たぞ、さもしいおばさんって)10年以上前に貰った花生姜にとことん苛められた。とにかくすごい繁殖力で、しかもぶっとくって、掘り返すのが半端じゃない力仕事だ。6月頃にもやったのだけど、あまりの力仕事なので、放置してたものだから、更に繁殖してしまったんだ。あとで画像も載せるけど、驚くなよ!!花生姜じゃなく、食べられる生姜だったいいんだけど。
昨日から頑張って、掘り返した跡に土壌改良剤を入れて、菊を植えておいた。

またもや分かりにくい画像だなぁ。右のゴチャッとしたものが根っこで、生姜状になってる。あとでスーパー行って、ダンボール箱を調達してきて、詰めて明日のゴミに出す予定。一応比較の対象にと思って、普通サイズの箒を置いてみた。