失意のどん底

もう立ち直れないよ。。。。

あんなに楽しみにしてたのに、スィートコーンの収穫は望めないよ。とらぬ狸の皮算用というのはこのことだ。似非東京人にはお湯を沸かして待っているようにメールしたっていうのに。「この辱めをどうしてくれる?!」と海苔ピー否gukkyおばさんは捨て台詞を吐いて畑を後にした。あとで出頭否出畑する気力もないので、6日間ぐらいは逃亡否放置しとこう。
今朝朝日が昇る前に2本収穫したけど、歯抜けだし、極小。この2本はとうもろこしの雄花のすぐ下にある、一番成績のいい実が出来る筈の2本なんだ。とうもろこし、放置してても一本の株に二本ぐらいは結実するみたいなんだけど、上側の一本の方が上手く出来るんだよね。こないだの3本も上側のだったし。
失敗の原因を色々考えてみたのだけど、まず、植える時期が遅かった。植え方にも問題があった。一列に植えたら駄目らしい。一列だと受粉しにくいからだって。とうもろこしは一株の中で雄花にあたる穂みたいなのと、結実させる雌花とが上下で分かれて花をつける。で花粉が自然にしたにある雌花みたいなとこへ落ちたり、虫が運んだりして結実するんだと思うのだけど、自力で受粉出来ないことだってあるらしく、農家の人は穂を雌花の上で振って花粉を落としてやる作業をするらしい。(裏の亡芝のサクラちゃんのお母さんさんが塀越しに教えてくれた。実家で作ってるんだそうな。)教えて貰ったらすぐにそうやったのだけど、時既に遅しだったのかも。

何故か某別荘(安そう否高そうの借家)にもとうもろこしとゴーヤが植えてあって、なんだか可笑しい。あれ程荒んだ暮らしをしてたのにって思う。あれ誰が食べるんだろうね?